Sunday, January 6, 2013

Happy New Year 2013:)

Happy New Year 2013!

明けましておめでとうございます:)

今日初めてラプンツェルを観て号泣した山口です。

なんなんだあの素敵な映画。


さてさて。

年末はNYでhomie達と騒ぎ倒し、

あまりに楽しすぎてなかなか2012年の振り返りや2013年の抱負等を考える時間がなかったので、

冬休み最後の日に毛布に包まりぬくぬくしながらさくっと書きたいと思います。


2012年は沢山の出会いと、刺激と、悔しい想いでいっぱいの年でした。

あとキッシュばっかり作ってました。→ Foodamos.com


特に私にとって影響の大きかったイベントを2つ、少しだけ詳しく書いてみます。


"#1. Hong Kong Reunion"

2012年は香港合同同窓会から始まりました。

成人式に行っても友達がいないし・・・なら企画してしまえ!

と連絡先を知っていた同級生を半ば強制的に巻き込み、

ほとんどの同級生の連絡先が分からない中企画を始めた香港同窓会。

SNSというテクノロジーと人脈に肖り200人程の同級生を見つけ、

同窓会には日本、香港から120人の同級生、先生方が集まりました。



企画前は不安ばかりで機会費用と責任のことばかり考えていたのが、

いざ動き出してみると、忙しいながらも自分が生き生きしているのが分かって。

やっぱり辛くても怖くても、好きなことをやってみると最高に楽しいことが分かって。

とても良い経験でした。

SFC生みたいなソーシャルミッションを掲げた煌びやかプロジェクトじゃないけど、

私が初めて0から1をつくり出したプロジェクトとしても、

大切な友達に久しぶりに会えたイベントとしても、

本当に素敵な同窓会でした。


"#2 Study Abroad at McGill"

大学入学前からずっと行きたかった留学。

1年で選考に落ち、2年の1期でも選考に落ち、完全に諦めていた私を

家族、友人、教授が背中を押しをしてくれたおかげで

ようやく叶った念願の留学。


"Study Hard, Party Hard"を掲げ、

期待に胸が高鳴りながら始まった留学生活。

がしかし、想像以上の勉強量とカルチャーショックで、

自分のアイデンティティーだったり、強みが分からなくなったり。

なかなか仲の良い友達もできず、

図書館に毎日10時間以上こもって、誰とも喋らないで、

ただ活字とだけ向き合って、留学で何してるんだろうって考えたり。

そもそも何がしたくてSFCに入ったんだろう、何を学びたいんだろうって悩んだり。

「留学楽しい?」って聞かれても、素直に楽しいって答えられなかったり。

写真を見返して、本当はそんなに楽しんでないのになーなんて、落ち込んだり。

10月の終わりくらいに帰り道、急に全部が嫌になって、

道端にあった公衆電話で親に電話をしようとしたけど繋がらなくて、

号泣しながら帰ったり。

この4ヶ月本当にかっこわるいダサダサ系メンヘラ女子だった。


でもこの辛い学期があったからこそ、

私が留学において何を優先したいこと、

私自身の弱みを改めて知ることが出来たと思う。

ということで来期はがらっと方向性を変えていこうと思います。

どん底まで落ちたら這い上がるしかないし。ふー!


「人生逆境こそ楽しく生きる」by倉田ママ(こどちゃ参照)


脱かっこわるいダサダサ系メンヘラ女子。

目指すはかっこいいアクティブ系魅力的女子!







ここまで留学をポジティブに考えられるようになったのも、

家族を始め、同じ時期に留学している人や、日本で頑張っている人、

夢をひた向きに追いかけてる、魅力的な人が沢山周りにいたおかげです。

Thank you very much. I really appreciate you all :)


ということで


 New Year's Resolutions 2013 

#1. Be active, literally.

今まで実行したいプロジェクトがあっても、何かしら自分でリミットを付けて
実行しなかったので、帰国したら今あたためてる企画を実現させることから始め、
それ以外にももっと積極的に行動を取っていきたいと思います。



#2. Be smarter

留学に来て痛感したのが、コモンセンスの無さと言語力の低さ。
今までは日本語弱いキャラでしたが、それって日本人として恥ずかしいこと。
日本語の間違えを指摘されても、悔しがるだけで何もしてこなかった私。
モントリオールに来て3カ国語以上を何不自由なく普通に話している学生を見て
グローバルな場で活躍したいなら負けてられないと思い、
日本語力を高めるとともに休憩していた中国語を復活させたいと思います。
それから帰国したら読書を習慣付けて、知識を増やします。



#3. Be confident

留学中にもう1つ自分の弱みとして気付いたことが、
背が高く綺麗なCaucasianのなかで、
無意識のうちに自分を蔑んでみていること。
自分に自信がないまま人とコミュニケーションを取ったところで、
興味を持ってもらえる訳でもないし、負のオーラが沸きでいそう。
ということで自分にもっと自信を持って、
中身からオーラまで魅力的な女性に慣れるように努力したいと思います。





“Your beliefs become your thoughts, 
Your thoughts become your words, 
Your words become your actions, 
Your actions become your habits, 
Your habits become your values, 
Your values become your destiny.”

-Gandhi




今年も宜しくお願いします。Rui:)

No comments:

Post a Comment