Sunday, January 27, 2013

履修申告23:59:59のパニック~once again~

こんにちは。

-30℃、体感温度-42℃の中濡れタオルを外で振り回す実験を

ルームメートと行った山口です。

結果、1分程で凍りました。



さてさて。

今学期もやってきました。

履修
~23:59:59のパニック~


先学期は、授業を4科目にするか、5科目にするかを悩んでいたのですが

今回も前回同様、悩んで、悩んで、悩んで、


悩んでいました。


というのも今期は

〜欲張りな私、授業が選べない〜

の他に、

〜冷血人間学事との仁義なき戦い〜

という2つの悩みの種を抱えていたからです。




悩みの種その1:科目数

前回は欲張りのあまり授業を決めることが出来ず、

5科目申請をしたのですが、すぐにキャパオーバーになり、

結局1科目公式取り消しをするはめになりました。

マギル大学では正規生は最低12単位(=4科目)最高17単位という決まりがあるのですが

4科目でもヒーヒー言うほど、大変でした。




勉強量の多さや英語での学びという環境の違い、

など忙しさと辛さを正当化しようと思えばいくらでも出来るのですが、

マギルはもの凄く多くの交換留学生を受け入れてるので

そんなのは理由になんてならない。

要は集中力、努力、自己管理能力が足らなかった。




反省。




ということで今期はもっと自己管理をより意識することで

効率良く4科目を履修しようとしたのですが、

留学生は3科目履修でも良いという情報を入手してしまったことで

私の中で凄まじい葛藤が繰り広げられることに。







折角留学に来たんだし、Study Hard貫こうよ!









3科目でOKならいいじゃん!Party Hardも大事だよ!














ß∂ƒ©˙∆¬µˆ∫¥†≈†√¨˙˜∆µ˚ø¨¨∫¥©¥˙ˆ˜˚µ¬










(˚ଳ˚)!!!







悩みの種その2:学事との戦い


これは完全に私が悪いのですが・・・

ソーシャルマーケティングをもう少し違う観点から学びたいなと思い

(あと少しSFCっぽい分野から離れてみたくて)

Arts学部に入学したのですが、

社会学や心理学を学んだ先学期を通して、

社会を考察する能力や知識があっても、それだけじゃ足りない。

やっぱり手段としてビジネスが学びたい、

ビジネスの授業を履修したいという結論に至りました。




しかし、ビジネス系の授業を開講しているのは

Management学部。

Management学部の授業は空きがないと他学部生は履修出来ない仕組みになっていて、


また、他学部生はシステム上から履修が不可能なため、

怖い怖いアドバイザーに会いにいき直接登録してもうしか履修手段がないという・・・








ということで持ち前の野太さと図々しさと、

北米はドヤ顔すれば何でも出来るという経験論から、


直談判へ。










がしかし門前払いを食らう。








直談判二回目へ。



門前払いを食らう。








直談判三回目へ。


ようやくアドバイザーと会ってもらえるも、断られ、

転部を考えるも、断られる。










直談判四回目へ。


履修申告締め切り日に空きがあったら会いに来てと言われたのですが、

待てない。

ということで、

私交換留学生!マーケティング学びたい!これが最後の学期!PLEASE!!!

をドヤ顔と威圧感でアピールし

(半ば強制的に)履修したかった3科目のうち2科目履修することに成功しました。







ということで


Arts学部から1科目、Management学部から2科目履修履修出来たので、


3科目にしてしまえ!となった私。

















そして


履修申告当日の


まさかのシステム上のトラブルなのか、


Management学部で履修出来なかったもう1つの授業が、何故か履修出来てしまった。


ということで、また4科目になってしまった私。






再び舞い降りて来て、凄まじく悩み始めてしまった私。


















そして恐の23:59:59。





























完全に寝落ちしていました。


そのため修正も考えることもできず、


4科目申請になりました。









極論:人生はQué será, será.







社会心理学の授業で習ったのですが、


人間は態度から行動を改めるのにすごく苦労をする生き物だけど、


先に行動を取ってしまえば、


それに連動して態度の正当化がされるようになっているみたいです。


ほー。





ということで、以下の4科目になりました:)




#1. Sociology of Ethnic Relation
全ての人間のDNAは99.9%一緒なのに、なんで人種という概念が生まれだしたのか、
その社会的影響は何なのかを様々な媒体を通して学び、
ディスカッションを通して理解を深める授業。


#2. Cross Cultural Management
ビジネスにおける外国企業とのネゴシエーションに置いて
必要なCultural Intelligence (CQ)を培う授業。
最終課題はアメリカ人又はブラジル人になりきって、M&Aの交渉をするスキット。
また、Cirque du Soleilのマネージャーがゲストスピーカーで来るそうです。
ステレオタイプに注意を払いつつ、楽しみたいと思います。



#3. Marketing and Society
マーケティングはArtsなのかScienceなのか。
歴史やアプローチ方法、ケースを学びつつ、
マーケティングがもたらす問題と、
解決策としてののポテンシャルをグループワークを通して学ぶ授業。
最終的にソーシャルマーケティングのビジコンをするそうです。


#4. Social Context of Business
Management学部の学生の必修授業。簡単に言うとビジネス倫理。
毎日A4で2ページの日記を書かなきゃいけないのが、三日坊主の私としては辛い・・・
のですが、授業内容はビジネスにおいての持続可能性、消費者主義、物質主義などについての
ディスカッションが中心なので、すごく刺激的。
来週はFood Inc.を見るそうなのでわくわく!









以上です。










新学期始まって3週間が経ちましたが、









So far, SO GOODです。








ではではー!







No comments:

Post a Comment