モントリオール。
ぶっちゃけ実際にここに来るまであんまり知らなかった都市。
というといか、正直、殆ど何も知らない状態でやってきました。
昔オリンピックが開催された都市だなーくらいしか知りませんでした。
モントリオールってどんなとこー?
こんなとこー!!!
らしい。
モントリオールに来たものの、家探しだったり大学の手続きだったりがあって待ったく観光出来ていません。
写真はウェブから参照させて頂きました。
ざっくりとモントリオールの概要を言うと、
・カナダで2番目に大きな都市
・ケベック州=英語とフランス語が公用語
・川に囲まれた島
です。
そして、私がモントリオールで5日間を過ごして分かったことは
・標識、メニュー、挨拶など、全てがフランス語
・挨拶はBonjour!
・皆おしゃれで背が高い!
・本当に他国籍
・公共交通機関<徒歩
・建物がヨーロッパ風でオシャレ!
・果物とチーズの種類が豊富
・ホームレスが多い
・アパートが可愛い
です。
まだまだいっぱいあるので、モントリオール文化編みたいなのにまとめて書きたいと思います。
とにかく、あまりにも全てがフランス語であたふたしてます。
勝手に英語:フランス語=1:1くらいだと考えていたのですが、実際街の中は英語:フランス語=1:9じゃないかと思うくらいフランス語ばかりです。ただ、フランス語で話しかけられても、インテン1レベルのフラ語で分からない意志を伝えると、流暢な英語で対応してくれます。街を行き交う人も殆どフランス語で会話をしていて、たまに英語、そして英語とフランス語をコードスィッチで話している人もいます。一方見た目は本当に十人十色で、さすが人種の坩堝と言われるカナダだけあって、観光客なのか現地の人なのか全く見分けがつきません。
ということで、ざっくりモントリオールに来た感想:
他国籍でマルチリンガルでいろんな文化が合体&共存してるとっても素敵な都市!
こういう環境を気づくために、どんな歴史をたどって来たんだろうって興味を抱いたり。そしてフランス語熱が高まったり。好奇心旺盛の私にたくさんの刺激を与えてくれる街です。
No comments:
Post a Comment