Tuesday, October 30, 2012

Boston Career Forum 2012

こんばんは:)

中間試験がやっと終わった山口です!

選択問題と聞いて、ちょっと安心しながら試験を受けたのですが

まさかの選択肢がaからjまであって

・・・。






ということで、行ってきました。



Boston Career Forum 2012



ご存知の方も多いと思いますが、

BCFはバイリンガル学生の為の就活イベントで、

毎年この時期に国内外の企業が200社ほどボストンに集まり、

3日間で合計1万人の学生が来場するが就職活動をする大就活イベントです。



今年は19日〜21日の3日間でした。


今回はボスキャリの日記を書きつつ、

いつかボスキャリの参加を考えている人に参加になりそうな

ことを書こうと思います。






事前準備


ボスキャリが始まる1、2週間前までに気になる企業にESを提出し

選考に通ったら面接が設定されます。

が、中間の勉強と両立が出来なかった私はことごとく書類選考に落ちました。



週末明けにどっと送られて来る「お祈りメール」に何度肩を落としたことか・・・

でも日本で就職活動をするなら、

このプレッシャーに半年も耐えなきゃいけないんですよね。



がしかし、面接を事前に設定することがあまり出来なくても

ボスキャリはその場でレジュメを出して面接を組んでもらう

ウォークイン制度がある企業が多いので

そっちで頑張ろう、と切り替えました。





18日:ボスキャリ前日


大学でひーひー言いながら「逸脱」の中間試験を受け、

そのままモントリオールのバスターミナルへ。

朝の10時のバスで、ボストンへ出発!


こんな道をひたすら通りました


同じバスに乗ったオーストラリア人のおじいちゃんおばあちゃんと

おしゃべりしながらバスにゆられることこと8時間、

夜の7時にボストン到着!

そして事前に調べておいた夜遅くまで空いている携帯ショップに駆け込み

アメリカで使える携帯を30ドルくらいで購入。

お店の人にjob huntingでボストンに来ている旨を伝えたら、

"You can work here if you couldn't get a job! haha"と一言。

うん。

ボスキャリは電話があった方が絶対に便利です。


そしてボスキャリの会場から徒歩5分くらいのホテルSea Portへ!

かよ、れいさん、Andrewと4人で泊まりました。

その日はレジュメの書き直し等で結局朝の4時まで作業し、寝ました。

ちなみにSea Port Hotelは24時間カラー印刷出来て無料なので、おすすめです!




19日:ボスキャリDAY1

9時から受付開始なので、かよと朝の8時に会場へ。

会場付近はスーツ来た黒髪の人、人、人。

日本に留学してた学生いわく就活生はペンギンに見えるそうです

異様な光景でした。

配布資料で気になる企業のブースの位置を確認し

開場とともにGO!

私は朝一に面接が1つあったので、とりあえずぶっつけ本番で受けてみました。

初めての面接はやっぱりもの凄く緊張して、

全ての文章を「、」で繋げて、もの凄くたらたらと話してしまいました。

そして、自分の日本語力の低さにあっぱれ!

そんな感じで面接が終わり、その日はもう1つ面接を受け、

企業のセミナーにいくつか参加し、終了!

がっきーとかおりと中華料理を食べて、夜8時に寝落ちしました。



20日:ボスキャリDAY2

朝5時に目覚め、焦る。

レジュメを修正してから寝る予定が、寝落ちしてしまった私。

とりあえず急いでレジュメを修正し、化粧だけして8時に開場へ!

急ぎすぎて寝癖を含め髪のセットを全て忘れるという失態をおかす。

なぜそんなに急いでいたかというと、

ウォークイン面接を取り待機する予定だったからです。

企業によっては先着○○名と決まっていたので、開場と共に全力疾走。

ヒールを脱いで走る強者もいましたが、

私も頑張ってウォークインゲット!

この日は事前に入っていた面接と、ウォークイン面接、セミナー、企業説明会など

3日間で最もアクティブに活動した日でした。


ボスキャリ終了後はSFCめん+ボストン留学中のジョージさんと

ボストン版二郎を食べに!!!

ボスキャリ版二郎"YUME WO KATAREBA"の前の行列 

行こうと思ったのですが2時間待ちだったので諦めました。

ということでパブでディナー。




21日:ボスキャリDAY3

時間が驚く程早く過ぎ去り、最終日の21日。

この日は面接があったので、ドキドキしながら支度をし、ホテルをチェックアウト。

同じホテルに泊まってたSISのりなと一緒に開場に行き、

面接の時間までいい匂いのするアバクロのブースで

モデルさんみたいな店員さんを観察してテンションをあげる作戦を実行。

マッチョ好きのためテンション上がる私達。素敵すぎた。

Macho saves the world.


そして面接に挑みました。ふー。



そんな感じでボスキャリは終わりました。


↓ボスキャリの開場とかおり:D
写真お願いした人がまさかの人事の方だった件




ということでせっかくなので

午後は少しボストンを観光しました。

どん!



ハーバード!



世界で1つだけのCurious George専門店の前にいた。怖い。



ハーバード:)



Starbucks is always my favorite place:)



ボストンの二郎系ラーメン屋「Yume Wo Katareba」



夢、語りたかった


そんな感じで私のボスキャリは終わりました。



ということで、ボスキャリまとめ!


【ボスキャリのメリット】
就活できる
内定もらえる可能性がある
就活の疑似体験が出来る
インターンに応募することが出来る
いろんな企業の説明会を見に行ける
パッションで面接が出来る場合もある
友達に沢山会える

【ボスキャリのデメリット】
事前準備をすることで、留学が楽しめない(新学期がESラッシュ)
出展企業が偏ってる(外資金融・コンサルが多い)
卒業年度によって、受けられる企業と受けられない企業がある
ボスキャリの後にも就活を引きずる場合がある

【必要なもの、あったら良いもの】
英語と日本語のレジュメ(PCで作成したもので可)
ハサミ、ノリ(の為に列にならぶ時間がもったいない)
電話(面接通過の連絡はほとんど電話)
軽食(開場のご飯は結構高い)

【アドバイス】
オンラインESは早めに出す(出した人順から面接を組まれることが多い)
日本である程度準備してく(ボスキャリの登録、レジュメ作成など)
自分なりにボスキャリの目的を決めて、割り切って楽しむ


かなりざっくり書いてしまいましたがこんな感じです:)




感想:

「再会」
もちろん、ボスキャリで多くの経験を積めたことも素敵ですが、
やっぱり留学中の友達や高校の友達、大学の友達に会えたことが一番素敵でした。
留学始まって2ヶ月だと、お互い問題を抱えていたりホームシックだったり。
そんな時に同じような境遇の友達に会って話せたことは
本当に心の支えになったし、元気がでました!


「機会費用」
折角異国の地へ留学しているのに
図書館にこもってESばかり書いていたときに
私わざわざモントリオールまで来て何してるんだろうと思いました。
優先順位は自分できめることであって、ESに時間を費やすと決めたのは
私自身でしたが、いやー、その時間、遊んだら良かった。
新学期はイベントも旅行も沢山あって、友達作りシーズンなので
そう言った機会費用も考えてボスキャリの参加を考えた方が良いかと思いました。



「就活」
についても沢山感じたことが会ったのですが、
いかんせん長くなりそうなのでまた今度!



























No comments:

Post a Comment